2018.1.28 走行距離 10,050km ノートPC 買い替え
  フライスのCNC化に伴って、購入したAserのくそPC は、約3年3月で、なにやら、くそ遅くなって、とうとう、Cドライブ補修の表示が出てしまった。
そろそろ寿命だろうと思い、買い換えることに、でも、またまた、ヤフオク製(笑
今度のは、Inspiron 13 5368 2in1 i5-6200U 2年落ちのようだ。
スペックは、
CPU : インテル Core i5-6200U 2.3GHz / 2コア4スレッド / ターボ・ブースト2.0最大2.80GHz メモリ : 8GB ハードディスク : SSD 256GB ディスプレイ : 13.3インチ FHD タッチパネル解像度 1920 x 1080
Aserのくそよりは断然良い(^^♪

情報、ここ
サポート、ここ
取説は、ここ



構  成
1、選定にあたって
2、使う前にすること
3、使ってみると
4、作業を終えて



1、選定にあたって
 
買い換えるにあたって、タッチパネルと決めていました。





2、使う前にすること
中古なので、先ず、ユーザー名です。
 自分の好みに変えなければ。
ユーザー名とユーザーホルダーを変えるに ここを参考にしました。

それと、パスワードの 省略方法

そして、アプリケーションソフトと行きたいところですが、 以下をダウンロード。

FUSION360
mach3、<<<< Recommended version for all versions of Windows!!!!
Windows Driver for the USS (USB SmoothStepper)
SmoothStepperUSBDriver2.08.30.zip,ドライバーは、前途のページにあります。

Visual Studio 2012 更新プログラム。これは、下の水魚道の図面作成ソフトを動作させるために必要です。
水魚道をインストール


3、使ってみると
 
 操作は、マウス併用になろうかと思いますが、Mach3を画面により操作できるので、便利です。
 画面が、13.3インチということで、 前の15.6インチよりは小さめなので、FUSION360の操作は、ちょっと辛い、ま〜、サブで現場でちょこちょこっといた程度なので、
ま〜、よし(苦笑


買い替え前のくそAserは、動作が大変緩慢でイラつくことがあり、メモリーを増設して、2万で勝ったのが結局、3万になりましたので、今回は4.5万ですが、 早いし、オンラインオフィースがついているし、タッチパネルで操作感良いです。
値段対比で約1.5福沢増なら、良しでしょ



3、作業を終えて

買い替え後は、PCの早さに驚いたデス。 ストレスが少なくなって良かったです。 そして、まだ1度のテストですが、エラーを起こさずに、最後まで作業を終えることができて大変いい。 ま〜、この先の様子見ですが、はてさてどうなるか。

それと、PC買い替えに伴って、MACH3のダウンロードやSmoothStepperのドライバーとプラグインの為のダウンロードはそうでもないのですが、 MACH3の設定が大変でした。

【このページのTOPに戻る】 inserted by FC2 system