2019. 5.22 走行距離 10,400km ML4 与圧ボールネジナットに換装
X軸とY軸のバックラッシュは、Xが、0.02mm Y軸が、0.04mmであった。
気にしないで使ってきたが、Aliexpressに安価な与圧ボールネジナットがあったので、 X軸を与圧付きのナットに交換することにした。
2021.09.17 追記
一旦は、与圧付きボールねじナットを放置したがY軸に使用。 その後、X軸は、精度C5 のボールねじに換装した。
構 成
1、与圧ボールネジナット
2、X軸ばらし
3、作業を終えて
4,2021.10.29 追記
・精度C5 のボールねじに換装
1、与圧ボールネジナット
自分の購入先
DFU2005 ボールねじダブルナット 20 ミリメートルボールねじナット と名されていた。 値段は、3,400円であった。
自分が買ったナットは間座方式と呼ばれていた。
2、X軸 ばらし
・用心してエンジンクレーンを待機
・左右の盾は外す。
・右のサーボモーターから外します。 先ずは、カバー、モーター、六角の長ネジ。
ロック付きナットはフックレンチで外します。
ロック付きナットの内側には、カラーがあります。
ボールネジハウジングを外します。
・黒いワッシャーがあります。向きに注意。 テーブルを右にずらす。
・今度は、左側のハンドルを外します。
・ハンドルを外すと、5×5×14の両丸キーとカラーが見えます。
・キーを外すには、ドライバーでキー側面を叩きキーを動かしてからペンチなどで抜く。
・カラーを抜く。
・ベアリングハウジングを抜く
・DROを外すが、中央に見える小さなネジを外し、それから、DRO両端のマウントボルト。
・赤矢印のボルトが反対側にもあるこれは緩めて、中の剃刀をフライス盤に向かって右側に −ドライバーなどで叩きだす。
あとはテーブルを右側にずらすが、Xテーブルの右側をエンジンクレーンで釣りながら、 少しずつテーブルを右側にずらす。
・やっと、ボールネジナットとご対面。
しかし、与圧ぼーるなじナットが長くて、右側を10mm程削らないと駄目だ。 そして、ナットは、フランジが左側に来るようにする。
以下は、バットをボールネジにネジ組む方法
・換装用ボールネジナットをボールネジに押し込みつつ、ボールネジを回して、換装用ボールネジナットを押し込む。
あくまで、ボールネジを回し、ナットは固定し、押し込む。
3、作業を終えて
ばらして分かったこと、つまり、ナットが長くてテーブルを10?程削らないとナットが収まらない。 一旦は、暫く放置することにした。
4,2021.10.29 追記
上記の通りであったが、今回、C5のボールねじを買う事から、荷の到着前に、与圧ボールねじナットをY軸に転用した。
しかし、移動距離が不安定で廃棄した。
C5のボールに換装
YIXINさんで購入した。
工業会でのボールねじは、フライス盤の位置決めに使われる精度は、C3のようです。
購入品は、C5でした。 左写真の資料によると、C5の場合、バックラッシュが0.01mm位のようでした。
8千円程でした。
注文の方法は、アバウトで、手書きの図面でした。
ナット
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ボールねじの位置は、オフセット75mm、DROは、テーブル上面からスケールの上面迄15mm。
2021/10/29 ダブルボールねじナットは、X軸のみにすると、Y軸とのバランスが取れないので廃棄し、Y軸もC5のボールねじに換装。