クラッチベアリングシステム
走行距離11,050Km

【バイク部屋へ】

 優れ小物

クラッチレバーに、ジョイントピース(赤矢印)があります。 これは、クラッチを操作すると、左右に躍動するのですが、洗浄・給油をしてあげるとクラッチ操作が軽くなります!
前オーナーさんは、一度もメンテをしなかったのかもしれません。
ジョイントピースを外してみたら、傷だらけでした。真鍮で出来ているので、弱いのでしょう。
クラッチ操作が、重くなっていた理由は、この傷によるものでしょう(ーー;)
なお、このジョイントピースにベアリングを付けた、RCエンジニアリングのクラッチベアリングシステムというのがあって、これを勧める掲示板仲間がいました。




早速購入しました。 RCエンジニアリング製のクラッチベアリングシステムです。
型番は、30-10-28C、SUSのベアリングが2個付いていて、黄色くみえる、軸部分は、真鍮、プッシュロッドとベアリングは、SUSです。
値引きしてくれたので、1,795円でした。純正品が1,365円ですから、コストパフォーマンスの高い商品です!!
使用した感じですが、若干、軽くなりました。ベアリングになったので、当然でしょう。
操作感が、長続きするところが良いですね〜。優れ小物!(*^_^*)



2010.3.28 走行距離31,230km


ベアリングにシリコンオイルを給油してみました。 結構、レバーの操作感が軽くなりました!!
皆さんも、やってみるべし



inserted by FC2 system