マウスポインタの座標を表示しています。
【バイク部屋へ】
シリンダヘッド
走行距離51,800km 2012.07月下旬
構成
1、先ず確認する点
2、カムシャフト〜ヘッド外し
3、点検
1、先ず確認する点
ヘッドカバーを外したら、先ずパルスジェネレータロータとカムギヤ、カム山の関係を記録しましょう。
3番TDC
>
写真左:3TDCの時、Rエンジンのカムギヤ
IN側のカムギヤはヘッド上端と水平ラインに罫書線が有って、罫書線の直上にRIの刻印が有る。 EX側カムギヤは、ヘッド上端の水平ライン上に罫書線が有って
、罫書線の直上にREの刻印有り。
写真中:3TDCの時、3番のカム山は内側を向く。
写真右:3TDCの時、Fエンジンのカムギヤ
IN側・EXのカムギヤには、△△マークがそれぞれ外側を向いて、且つ、ヘッドの水へにライン上にある。
3TDCの時の1番のカム山の向きです。
4番TDC
>
写真左:TDCの時、Fエンジンのカムギヤ
IN側のカムギヤはヘッド上端と水平ラインに罫書線が有って、罫書線の直上にFIの刻印が有る。 EX側カムギヤは、ヘッド上端の水平ライン上に罫書線が有って
、罫書線の直上にFEの刻印有り。
写真中:4TDCの時、4番のカム山は外側を向く。
写真右:4TDCの時、Rエンジンのカムギヤ
IN側・EXのカムギヤには、△マークがそれぞれ外側を向いて、且つ、ヘッドの水へにライン上にある。
写真左:4TDCの時、Fエンジンの2番カムです。
写真右:クランクのTDC合わせマークはTにクランクケースの罫書線を合わせますと、SMどおりにカムギヤの罫書線が合います。
FとRのカムシャフトを外した時は
クランクを3TDCにし、カムギヤを前途の様にし、リアカムをセット。
クランクを右に1−1/4(450度)回し、クランクが4TDCになっているか確認
そして、フロントカムギヤのマークを前途の様にし、Fカムをセット。 Fカムをセット後、クランクを右に270度回し、クランクを3Tになってるか確認。
この時、3番が、上死点でFエンジンのINとEXそれぞれのカムギヤの△△が、ヘッドの水偏線上になっていればOKだ。
2、カムシャフトからシリンダヘッド外し
Fエンジンカムシャフトから外します。4番TDCにして、カムチェンテンショナを外しておきます。Fエンジンのカムを外したら、クランクを右にまわし3Tマークでクランクを止めて、Rエンジンカムを外します。
この時3番のカム山が内側を向いている事。
写真左:カムシャフトの中から、ドロドロになったオイルが出てきました。 こわー
写真中:後部エンジンのヘッドとアッパークランクケースを繋いでいるねじは今回初めて外します。 やはり、想定したとおり、くそ硬かったです。
スピンナーハンドルを使い、反力は、足でヘッドを突っ張って緩めました。鬼の様に硬い(苦笑)
写真右:ヘッドを外したら、仮止めしておいたクラッチセンター、クラッチアウター、クランクパルスジェネレーターローターを外し、オイルポンプドライブスプロケ
最後に、カムチェーンテンショナ、カムチェーンガイド、オイルポンプを外します。
これで、やっとクランク割です。
オイルパンには、エンジンオイルが残っていますので、注射器で吸ってしまいます。 こうすれば、クランク割の時に油で汚すリスクを減らせます。
3、点検
バルタイ
バルタイを測定しました。前回(走行距離2,0150km、2008/9)の時は、全体的にきつめでしたが、今回(走行距離51500km 2012/7)は、丁度標準といった結果でした。
常用バルブのバルタイを計測したところほぼ標準でしたので、今回も、休止側はとりあえず、バルブの擦り合わせ結果による事にしました。
写真左:カムチェーンガイドです。チェーンとの接触面はチェーンの当たる面がうっすらと擦れがある程度でした。 問題なしでしょう。
写真中:カムチェーンテンショナの先端部(キャップ)です。ここがカムチェンテンショナと接触します。
少し擦れて、地金が出てきていましたので、キャップを交換することにしました。
写真右:カムギヤの歯面も少し擦れている程度で、目視では、変形は無
写真左:カム山を計測しました。 使用限度 IN:36.33mm、 EX:35.28mm
結果は、 ----------------------- IN:36.402mm EX:35.357mm。想定していましたが、問題なし
写真中:カムホルダーAです。 少し偏って擦れています。 タイミングチェーンがR側にあるせいでしょう。今回はこのままで。あまり気にしない(笑)
写真のほぼ中央にオイルボルトが見えます。 小さな穴が開いていまして、ここも外して清掃しておきました。
写真右:リアエンジンをばらしたわけですが、インナー側のバルブが凄かった! 見て下さい、今にもカーボンがシリンダー内に落ちそうです(笑)
バルブリフタ計測
バルブリフタを計測しました。基準値(25.97mm)丁度のものもありました。 今回は見ない事で(苦笑)この先、ヘッドを交換の時にでもやりまっしょい。
| 4番 | 2番 |
前エンジン | 常用 25.970 × | 休止 25.974mm | 休止 25.972mm | 常用 25.972mm |
休止 25.970mm × | 常用 25.970mm × | 常用 25.972mm | 休止 25.970mm × |
クランク割へ
【このページのTOPに戻る】