VFR800 スロットルワイヤー交換
走行距離39,050km 2011. 4.24
【バイク部屋へ】
ここ最近、たまにアクセルが戻らないことがあった。 状態としては、アクセルを結構開いた後に起こった。 その時は、アクセルを更に開けてから戻すと治った
原因ですが、適当に給油はしていたので、油切れではない事は明白だ。 原因は判らないが危ないので、とりあえずスロットルワイヤーを交換することにした。
構成
1、注意点
2、ワイヤー交換
3、作業を終えて
1、注意点
1、作業を始める前に、タンク周り等、十分に養生をしましょう。
2、組み立て後、エンジンを点火し、ハンドルを左右に振りワイヤーの引っかかり、エンジン回転数の変化を確認する。
2、スロットルワイヤー交換
写真左:事前にワイヤーには給油をしておきました。
写真中:原因かどうかは判りませんが、ワイヤーが伸びてきているなーとは思っていました。ねじ山が7mm程見えていました。
写真右:先ず、グリップエンドにあるハンドルバーウエイトを外しましょう。 やっと覚えた(笑)
写真左:
上側がスロットルを開くワイヤーになります。
写真中:スロットルを開いたり、アクセルを戻したりする仕掛けがこれです。 ひき側のワイヤーは、太鼓の上側になります。 覚えておきましょう。
写真右:ワイヤーとスロットルボディーをつないでいる部品です。 ケーブルを外す為には、ワイヤーを固定している5mmのソケットボルト2本を外します。
この後に、ワイヤーを固定しているダブルナットを外しますが、エアークリーナーが有ると邪魔なので、エアクリーナーを先に外します。
ワイヤーに給油をするのは良いのですが、油がワイヤーを伝わって、この部品に油が回り、真黒になっていました。
スロットルドラムを戻すスプリングの辺りにもクリーナーを吹きかけて綺麗にしておきました。
後は組み立てるだけです。 新しいワイヤーを通す時は、古いワイヤーを一本残し、新しいワイヤーに交換すると、ワイヤーを通す位置が明確になります。
3、作業を終えて
交換後、古いワイヤーを引いたり押しこんだりしましたが、特に引っかかるようなことはありませんでした。
また、交換後、アクセルをゆっくりと開いて、ゆっくりと戻してみましたが、引っかかるところはありませんでした。
今回は、とりあえずスロットルワイヤーを交換しましたが、古いワイヤーの不具合が無いので、今後も同じような事が有ればスロットルボディーの方かもしれません。
暫くは様子です(笑)。
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