VFR800 ブレーキオイル交換
走行距離20,110km
【バイク部屋へ】
VFR 800には、PCVというのがあって、こいつの為に、負圧のブレーキブリーダーでわ抜けないようです。
構成
1、注意点
2、ブレーキ液の排出
3、ペダルブレーキ系ブレーキオイルの注入・エア抜き
4、作業を終えて
1、注意点
お決まりですが、ブレーキ液に塗装や、プラスチックは犯されるので、付着させないようにしましょう。
付いてしまったら、水雑巾で、ささっと拭取りましょう。
2、ブレーキ液の排出
<Fマスタシリンダ〜Fブレーキキャリパ>
写真左:青色ラインのオイルをぬきます。
写真中:ブレーキブリーダをLブレーキキャリパのアウタブリードバルブ(上側の矢印)に取り付けます。
ブレーキブリーダを操作して、ブレーキオイルを抜きます。
写真右:Rブレーキキャリパのアウタブリードバルブからブレーキオイルを入れ替えます。
3、ペダルブレーキ系ブレーキオイルの注入・エア抜き
赤ラインと緑ラインに新しいオイルを入れます。
ブレーキブリーダーとSMに頼りすぎでした。 試行錯誤の結果、やっと判った。
方法は、簡単。 ひたすらブレーキペダルを踏む。
ブリーダーキャップを緩める。そして、締める。これの繰り返し。
つまり、ブリーダーを使わずに人力(・_・;)
リザーバーキャップの締め方
難しい事はありません。 ここでは、管理人が失敗から学んだ方法を今後の為に
記録しておきます。(笑)
勘トルクは、駄目な時がある^_^;
リザーバーキャップを勘トルクで締めたのですが、これが失敗。
リザーバータンクからブレーキ液が漏れてしまい
カウルを少しやっちゃいました(>_<)
早く気が付いたので、ほんの少し、塗装を傷めただけで済んだので幸運でした。
ブレーキオイルのリザーバーキャップ固定ねじは、4mmのビスが使われています。
SMだと2N・Mです。 がしかし、自分のトルクレンチは5N・M以上です。
そこで、考えた方法が、シックネスゲージを差し込んで、適正な締め込み量で止める方法です。
これで、高価なトルクレンチは不要です!!
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