VFR800 リンク回りの点検・グリスアップ
走行距離14,948km
【バイク部屋へ】
リンク式サスの場合、年に1度はメンテナンスが必要と話を聞いたことがあったので、リンク回りの点検・グリスアップをしてみることにしました。
構成
1、注意点
2、クッションリンケージ取外
3、点検・グリスアップ
4、作業を終えて
1、注意点
SMに記載されていない為、管理人は、最後のボルトを外した刹那、スイングアームが、触媒に「ガツン」とやってしまいました。
大した事が無くて、よかった〜。
写真のように、ジャッキアップしましょう。これで、ボルトを外しても、下がりませんし、組みつけの際の、
ボルトの芯だしがスムースに出来て、上手く、差し込めます。
2、クッションリンケージ取外
先ず、タイヤを外します。作業自体は、VFRの場合、車と同じで、楽チン(^^♪
タイヤを外したら、注意点のように、ジャッキアップします。
管理人の場合、「ガツン」とやってしまって、慌てて、近くにあった、空き瓶で止めました(・_・;)
クッションリンケージを外すには、4本のねじを外します。
SMでは、外す順番があるように、記載されていますが、ジャッキアップしておけば、外す順番は、ありません。
ちなみに、締付トルクは42NMです。
クッションプレートには、向きがありますので、取付の際は、注意して下さい。
プレートに、FRと矢印の刻印があります。
フレーム側のねじは、ソケットになっています。
写真のように、ロングのヘキサゴンがないと、外れませんよ!
工具は、メンテナンスロッカーのヘックスレンチ・トルクスレンチを参照してください。
ロングヘキサゴン、大活躍です(^^♪
3、点検・グリスアップ
クッションリンケージには、ローラーベアリングが、4ヶあります。
写真左:グリスが幾らかか、切れかけています。
写真中:一番力が掛かっているベアリングは、リアクッションを支えているベアリングです。
写真は、そのベアリングのカラーです。 赤枠内を見てください。カラーに、薄っすらと、跡がついていました。
次回は、ベアリング、カラー、オイルシールの全てを交換です。
写真右:ベアリングの洗浄後に気が付いたのですが、新聞紙が、ベアリングを洗浄した、パーツクリーナーで赤茶けています。
洗浄は、パーツクリーナーを吹きかけて、歯ブラシやら、指先で、丁寧に汚れを、落としてやりました。
グリスは、有機モリブデングリスをタップリト塗布してやりました。この先、5,000km頑張ってもらいます。
3、作業を終えて
今回の激汗は、組みつけのことでした。SMだと、最後に組付けるねじが、クッションロアマウントボルトです。
これが、何故か、プレートの穴とずれていて、全く入りそうもありませんでした。(激(・_・;))
あれこれ、やって、約30分経過して、気が付きました。
クッションがねじれている!!
そうなんです。クッションが、何かの拍子で、ねじれた為に、プレートの穴の位置とずれてしまっていた。(-_-;)
ボルトを突っ込んで、クッションを少し回したら、すこっと、ねじが入りました。
作業は、夜行ったのですが、暗くて、クッションがねじれていることに気が付きませんでした。(-_-;)
クッションリンケージに使われているベアリングの環境は、走行の際の雨水により相当劣悪なはずです。
今回のグリスの切れ具合からして、1年、又は、走行距離10,000km以内に、グリスアップを行った方がよいですね。
20,000km走行したら、ベアリングとカラーを交換するつもりです。
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