VFR 800 エンジンオイル交換
走行距離12,592km
【バイク部屋へ】
前回のオイル交換から2,692km走行しましたので、交換することにしました。交換時期は、メンテナンス本によると3,000から5,000km若しくは、春秋の年2回となっています。
まー、早目の方が間違いないでしょ、時期も、厳冬が過ぎたところで丁度良いでしょう。(*^_^*)
構成
1、オイルの選定
2、作業の注意点
3、オイル抜き
4、オイル注入
5、作業を終えて
1、オイルの選択方法
指定油か社外油か?
オイル交換のコストダウンを図りたいと思い、なーんて、いつものことです。
SMでは、オイルの基準は、API分類:SG,SH,SJ。 JASA規格:MA
管理人は、安価でも、上記の基準を満たした、Castrol:カストロール : Active X-tra 10W-40を愛用しています。成分表記が部分合成油となっています。
化学合成油というのがあって、此方の方が、熱に強いそうです。お値段も高いっすよね。(笑)
蘊蓄
API分類とは、自動車に合わせた等級であり、これに対して日本独自にバイク用等級を設定。それがJASA規格。難しいことは、これ以上わかりません(笑)
ところで、オイルは、どうして、飴色になるか知っていますか?
↓
熱で酸化すると黒褐色になるそうです。で、これに汚れが混じると黒っぽくなり、ブローバイガスの吹き抜けがあると真っ黒になるそうです。
2、作業の注意点
・オイルを交換する前に、アイドリングを数分間行い、交換作業に入ります。走行直後のオイル交換は、止めてください。オイルがちりちりです。
暖機運転の目安は、ヘッドカバーが手の甲で触って暖かくなったらOK
先ず、カウルを外します。写真は、座金付きのキャップボルトです。
最初から付いていた、ボタンキャップは、レンチの掛が浅くて、回している最中に外れてしまい、ねじを回しづらくて(>_<)
このねじにしてから、レンチが外れないし、ねじ込む時も、ねじを指先でつまみながら、ねじ込めて楽チンです(^^♪
オイルを抜く前に、ドレンボルト直下に新聞紙と受け皿を用意します。 管理人は、切りきざんだ新聞紙をペットボトルに入れて、
受け皿としています。
C4 VTECの時は、エキパイがドレンボルト付近にあったので、エキパイを養生しましが、VFRは、その必要がありません(*^_^*)
3、オイル抜き
写真左:ソケットレンチをボルトに押し付けて緩めます。何となくレンチは回さないで下さい。それと、トルクをかけづらいスパナはNo。
写真右:緩んだら押し付けながら回すと、オイルがたれてきません。ボルトを外したら、オイルフィラーキャップを外します。
ドレンボルトを外したら、オイルが下がってくるまで、暫く放置します。
暫くしたところで、バイクを左右に傾けて、オイルを抜くようにします。
オイルを抜いたら、ドレンボルトを締め込みますが、手締めで締めこんでから、最後に、ソケットレンチで締めこみます。
パーツクリーナーを使って、オイルが付着した部分を洗浄しておくと汚れず良いでしょう。
今回、ドレンボルトは、新品を使用しますが、再使用の場合は、パーツクリーナーでねじ山の汚れを落としましょう。
お決まりですが、ワッシャーは新品を使うこと。
写真の右側は、C4 VTECのドレンワッシャーです。VFR 800と同じサイズでした。
写真の右側を良く見て下さい。段差があります。よくまー、締めこんだこと(笑)
VFRは、21Nmです。
4、オイル注入
写真左:必要なオイル量は、VFR800の場合は、2.9lです。これを参考にします。なお、フィルタ交換時は3.1lとなっています。
写真右:点検窓を見ながら、上限まで入れます。
ここで、一旦、オイルフィラーキャップを閉め込んで、エンジンを始動して、オイルを圧送します。
写真左:オイルを圧送後、2から3分間放置します。すると、油面が下がります。
オイルが、エンジンの各部へいきわたった結果、油面が下がるわけです。
写真右:そこで、ほぼ、上限近くまで、オイルを足してやります。
これで、終了ですが、定期的に、点検窓を見て、オイルレベルが下限値付近に下がっているようであれば、足してあげましょう。
5、作業を終えて
写真は、透明のフィルムで、本来、ブックカバーに使うものです。でも、これを、カウルの下側に張ってやると、跳ねた砂粒からカウルを守ってやれます。
お薦めです!!
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