VFR800 スロットルボディー洗浄

2009.4.18(土曜) 走行距離23,500km


【バイク部屋へ】

 変化を期待して、以前から気になっていたスロットルボディーを清掃しました。


 注意点
 スロットルボディーのバタフライやボアにモリブデンコートがコートされています。 これを落としてしまうと、アイドリング不調の原因になるそうです。

作業は、カウル外し〜タンク外し〜エアクリ外し〜スロットルボディー外しの順で外します



写真左:リアエンジンのボア内です。 リアの方がフロントより汚れていませんでした。 理由は不明
    ボア内は、吹き返しで結構汚れていました。 バタフライを止めているビスも何処にあるか判らないほどでした。

写真中:洗浄に使ったキャブクリーナはーは、ホンダ純正です。
    使い方は、簡単で、吹きかけて1分間置いて、パーツクリーナーなどでキャブクリーナーを洗い流します。
    フロント側は汚れがひどかったので、3度吹きかけてやりました。
    吹きかけて汚れを落としていくと、黒色のモリブデンコートが現れてきました。  話には聞いていましたが、黒色なので、これだなと判りました。
    キャブレタークリーナーの吹き付けだけでは落しきれない汚れは、柔らかいウエスで拭きとってやりましたが、モリブデンコートには、触れませんでした。

写真右:洗浄後です。 ボアの内壁がピカピカでしょう。



作業ついでに、エアーフィルターも交換しました。 マニュアルでは40,000kmで交換になっていますが、見ると醜くて交換です。
新品の綺麗なこと。


作業を終えて
 スロットルボディーまで外した後の火入れの時は、いつも、緊張しますね〜
 今回も、唱えてから、セルキーを回すと、ボオオーン。 一安心
 落ち着いて、劇的変化を期待して、注意深く様子を見たのですが・・・。 期待外れでした。  アイドリングが50rpm程上がった感じです。
 でも、この50rpmアップが凄かったりして?(苦笑)


【このページのTOPに戻る】

inserted by FC2 system