【バイク部屋へ】

夢と新品タイヤに注意 2016.4.30 走行距離69,700km


2016.4.23(土曜) この日、車検に備えリヤタイヤを交換後、試走の為に、家の前の道を70m直進、小さな十字路で一時停止
右折しようと軽くアクセルを開けると、リヤタイヤがスリップ、グリップさせようと、アクセルを更に開ける、左に転倒。
低速でハイサイドを起こしてしまった。
左肩と、脇腹を痛め、左肘と左膝の脇に擦り傷、その時は、大丈夫だろうかと心配でした。
こういったことがありそうだと思って、ネットで調べたらありました。
原因は、新品タイヤは滑りやすいというものでした
でも、自分としては、今まで何度もタイヤを交換して来たけど、こういったことは初めてでした。
事故には、注意してきたのに、転倒してしまい、大変ショックでした。

転倒から3日後(4.26)になると、痛みが徐々に取れてきましたが、念の為に、4月28(木曜)にレントゲンを撮ったところ、
骨折無しでした、これで、誤診があっても、罅で済むとことになるので、一安心でした。
嬉しくなって、VFR800の修理を進めました。


構 成
新品タイヤに注意


新品タイヤに注意

Lミラー、Fカウルは当然駄目ですし、観察すると、Fカウルステーも曲がっていました。
Lサイドカウルは、フレームスライダーのお蔭で、擦れだけで済みました。


Fカウルステーを交換しました。 古いFカウルステーは、
カウルステー交換を見て下さい。2011.05.01の交換ですから、
7年目になります。 塗装をしておいた成果が出て、全く錆がりませんでした。
新品の時に、クリヤ塗装をしておくべきだな〜とつくづく思いました。


写真は、Fカウルステーを交換し終えたところです。

試走前に、タイヤをパツクリで清掃しました。
ふき取ったウエスを見ると、茶色に変色していました。
タイヤ表面には何か付着しているような気がしました。



写真には、有りませんが、マイクロメーターでFホイールのぶれを確認しました。0.25mm位でした。
規定値は2mmでOUT



2016.4.30
転倒から1週間目のこの日、未だ体は痛かったけど、バイク自体問題ないか心配でしたので、試走しました。
恐る恐る、上限を時速20kmまでにし、エンジンブレーキの繰り返しをしつつ、徐々にタイヤを柔らかくする為に、5kmほど走りました。
その後は、バイク自体のフレームに歪みがないかどうか、30km、40km、50km、60km、70km、、、、○○○km
徐々にスピードを上げてゆき、ぶれが発生しないか様子を見ていきました。

次に、制動テスト
70km位からのブレーキング。

もう一度、ぶれの確認
70kmから手放し、80km位からの手放しをすると、一瞬ぶれが発生、原因はタイヤかもしれません。
以前もそういったことがありました。
ぶれの原因は、一概にはフロントフォークの歪みとは言えません。
あまり気にせず、今後じっくりと様子見としました。
しかし、タイヤ慣らしの為に、何度もカービングをやりましたが、手首,肘が突っ張ってしまいました(苦笑
この日は、これでおしまい。

それから、フレームスライダーのお蔭で車体も体も軽い程度で済んだと改めて思いました。必需品ですよ。






RC46(VFR800)とRC79(VFR800F)です。
やはり、最新のFと比べても、センターだしのVFR800はいいですね(^◇^)
見劣りがしません。

自分も、もう少しで定年を迎える年になりました。 今まで、余裕がない日々を過ごしてきた。 定年近くなると、あれこれを考えます。 定年後はもっと余裕を持って過ごしたい、また、今まで出来なかった事をしたい。 出来なかったことと言えば、そう、夢の北海道ツーリングです。今までは、日帰りツーリングのみでした。
「北海道ツーリング」でネット検索をすると、あるある。
記事を見ていると、いつかは、自分もと益々思いが深くなります。

我VFR800、H16年式ですので、12年目を向かることになる。 いつの間にかバイクも自分もすっかり爺です(笑
目下の夢は、60歳の時に、2度目の完全OHをし、爺のVFR800で北海道に行こう! これが夢なんです(^^♪








【このページのTOPに戻る】

inserted by FC2 system