ニンジャ1000 ドリブンスプロケット交換

走行距離730km 2018.03.20


【バイク部屋へ】

ドライブスプロケットを15Tから16Tに換装しても、ローギアードな感は否めませんでした。


エンジン回転数と端数の関係の参考技術は ここと ここと、 ここ


換装に使ったドライブスプロケットは、サンスター製のRK-111-39です。
適合は ここ





先ずは、赤矢印のねじを全て緩めます。


ジャッキアップ をしたら、次の段 ↓



写真左:リヤブレーキキャリパを外します。紐などで吊っておきます。

    チェーンアジャスタを回してチェーンを緩めます。 

写真中:養生をしておき、ここにチェーンを仮置きします。

写真右:アクスルシャフトを抜きます。



写真左:リヤアクスルナットには、大きなワッシャーがあるので忘れないように。
写真中:リヤタイヤを外して、ドリブンスプロケットを固定している緩み止めナットを外します。
    ディスクを傷めないように、ビールケースの上で作業しました。

写真右:対比の為に、新旧のドリブンスプロケットを重ねました。  外径はあまり変わらないな〜といった印象でした。



後は、外した手順の逆に組み付けるだけですが、
チェーンアジャスターの決め方には、こつが有る
赤矢印の割締めボルトを軽く締めこむ(チェーンアジャスターが回る程度に軽く締めこむ。)。

次に、左手で、アクスルボルトを右手と逆方向に力を入れて抑えつつ、右手でアクスルナットを締め付ける。

そして、アクスルナットを締めこんでも、チェーンアジャスターの位置が変わらない程度に 、赤矢印の割締めボルトを締めこんで、アクスルナットを100Nで本締め。

この時、チェーンアジャスターが左右均等の位置にあるかを確認。
最後に、赤矢印の割締めボルトを65Nで本締めをし、決める。




4、作業を終えて
ドライブスプロケット換装だけでは、ローギヤードの感が否めなかったので、ドリブンスプロケットも換装したわけだが
大成功でした。 これで、幻の7速は不要
私的だが、ニンジャ1000は低速トルクが太く、6速、45kmからでも十分な加速ができる。



【このページのTOPに戻る】

inserted by FC2 system