ベアリング用工具
ベアリングプーラー F-1
無名の安物です。 Fホイールに使われているベアリング交換等に使用します。工具のセンターにあるねじが弱い感があります。  使用頻度の少ないサンデーメカの場合は、これでも十分かもしれません。

ベアリングプーラー F-2
F-1とF-2を並べてみました。 F-2なら、φ32mmまで抜けます。
2007年8月26日追加
ベアリングドライバーmodoki
適当なベアリングプーラーライバーが売っていなかったので、作ってみました。圧入、打撃両用の優れものです。
初めての交換でしたが、工具に助けられた感がありました。
2008年5月30日追加
ベアリングハブプーラー
ストレート製です。
VFR800のリアホイールは、ベアリングホルダによって支えています。 ここに使われているベアリングは、CB400 VTEC1に使われているベアリングと比べて、桁違いにでかい!
この為、車用のベアリングハブプーラーを購入しました。
こんなにでかいベアリングプーラーが必要とは!(笑)
2009年7月19日追加
ベアリングドライバー
VFR800のステムベアリング交換に使用しました。 無名の安物ですが十分やくにたちました。
ねじと違って、簡単に打ち込めます。 欠点は、打ち込みにくい場所では、ねじ式にはかないません。 ケースByケースに使い分けた方がよろしいです。
ベアリングドライバー
ベアリング交換時に必要です。ソケットを代用するより、専用工具の方が、安心して、使用できます。精神衛生上グット(*^_^*)


【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system