車両専用工具
 KTCの工具カタログなどを参考に、車両専用工具といういい加減なカテゴリー名を作ってみました。(笑) 


メリー:カップリングツール HS-175C 2011.05.13購入
配線カプラーのロック外し用のプライヤーで、先端でロックの爪を押さえながら、カプラーを外すことが出来ます。 はさみ込める幅or厚さが最大40mmくらいで、シングルロックなら大抵のカプラーに使えます。
MERRYのホースクランププライヤー JR30
メリー製を購入すっる以前までは、ストレート製を使っていましたが、 パイプを痛めやすいので困っていましたところ廃番になって格安で売られていたのでゲットしました。 特徴は、パイプとの接触面が格子状の凹凸になっていてパイプに優しそうです。

メリー製の工具はこの他にもスナップリングプライヤーとカップリングツールの2丁を保有しています。 比較的頑丈で気に入っています。
ラジエター修正用ペンチ
マルト長谷川 メタペン (MP665-03)
越後平野のほぼまん中にある三条市にあるメーカーで、ケイバブランド名で有名です。新潟には、優秀な工具メーカーが有りますね。
この会社の製品が全てかどうか知りませんが、使用している材質をマルトロイと称しています。
他にも、使用していますが、錆びの発生が少ない感じがします。

この品は、ケイバとTeam LeMansとのコラボ商品です。
刃先角度 60°刃先厚0.5mm 全長140mm   ラジエターの潰れたフィンの修正が簡単に出来ます。
この商品は運よく定価の半値以下で売っているのを見かけたので手に入れました。 そんなことがにと買わないかな〜(爆)

ホースリムーバー
ストレート製です。ラジエータホースを外す時に絶対必要です。 ホースは熱でへばりついていてます。これがあると楽チンです(笑)

ピックツール
 スナップオン製。  VFR800のシリンダーヘッドOHの際、バルブステムシールのリングを外す時に使用しました。  多分、この工具じゃないと綺麗に外れないかも。 使い方は工夫次第ではないでしょうか。 そんな工具です。

スタッドボルトリムーバー
 ストレート製
スタッドボルトを外すにはダブルナットでもOKですが、熱で固着したボルトには歯が立ちません。 やはり、この写真の工具が必要です。
欠点は、外したボルトが痛んでしまうので再利用する時はダイスでねじ山を整えてやる必要がります。
ホースクランププライヤー
ストレート製
 バイク弄りの場合、結構出番が有ります。
 これが有れば、少し管を痛めますが、抜き差しが楽にできます。
 口の大きさが3種類のプライヤーがセット販売されていて、この大きさがバイク弄りに丁度よかったです。
スプリングフック
 2009年5月22日購入
 使ってみて納得! メインスタンドのスプリングを外す時に使用しました。
 スプリングを傷つけることなく、安全に引っ張れます。 滅多に出番がありませんが、あると便利です。
 引っ掛ける時は手こずります。 他の専用工具が有ります。


【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system