切削工具
 切削工具類は、最初は、セットドリルだけでした。でも、少しづつ増えてきたので整理しました。
 切削工具は、切れ味の良いものを選びましょう


セットドリル(六角軸用) 鉄鋼用
ホムセンで購入の無名。チャイナ製、ハンドドリル用に購入。ハンドドリルのチャックは、咥える力が弱いんですね。なので、六角軸をハンドドリル用に購入。

シンニング加工、また、HSS鋼にチタンコーティング。
出番の多いい、6mm以下の物は、コバルト鋼のドリルにしています。少し高いですが、SUSもOK。


セットドリル 鉄鋼用
E-Value チタンドリルセット ETD-21S-T  2013.02 購入
卓上ボール盤用に購入。 最大10mm チャイナ製。
材質は、HSS鋼にチタンコーティングです。

小さい物は偏芯していることもあるので、一概にボール盤のせいだと決めつけない方が良い

セットドリル 木工用 最大で10mm
これもホムセンで購入のチャイナです。2013.1 購入
タップ・ダイス
これも無名。 小さいサイズと大きいサイズを購入しました。  作業場所によっては、柄が短い方が旋回できます。
みんな、ミリで、最大M24mm セットなので、ピッチも種類が豊富で便利です。
タップ
手持ちのタップの中では、変わったタップで、左が先導タップといって、ねじ山が少し残っていた場合、大きいサイズに切りなおす時使います。
真直ぐにねじを切れる特徴が有ります。
右側は、OSG製で 、管用ねじの1/4サイズのタップ 
タングステンカーバイトバー
ストレートで購入。 ポート研磨の際、鋳型の合わせ目の段差を削る為に購入。 面取りにも使えます。
鉄を始めとしてステンレスやアルミニウムに優れた切削性能がある。
センタードリル
ヤマワ製
ドリルのセンターだしに使う。 良く切れますね。
超硬ステン用ホルソー サイズ:53mm 50mm 45mm 35mm 30mm 25mm 22mm 20mm 18mm 16mm
無名です。 カウルの穴開けや、サンドブラスターBoxの穴あけ等にときどき使いましたが、思い切って、サイズが豊富で安かったので購入。
安価でしたが、SUSにも使える超鋼チップが付いているし、センタードリルはHSS鋼にチタンコーティングがされている。
ボーリングヘッド
無名
フライス盤用の穴あけ工具です。 鋼材だとφ30mm、アルミだとφ50mm位までOKだそうです。
動画サイトでも、見かけました。
http://www.youtube.com/watch?v=jWVvX0lbN5E&feature=player_embedded


【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system