ドライバー

ドライバー
ANEX製です。1,2,3番と適正に使用しませんと頭を舐めます。この商品の良い点は、カムアウト防止の為の加工が、先端に施されています。事実、キャブレターOHの際、大活躍しました。ただし、ドライバーは、力の入れ方があって、押し7、回し3と言います。

インパクトドライバー
天狗ツールのソケットレンチについていました。バイクの場合、キャブレターに使われているねじが、きつく締められていて、キャブレターOHの際活躍しました。それ以外は、特に、固着した箇所もなく出番はないです。

ロングドライバー
ANEX製です。このドライバーはキャブレターの脱着用に購入しました。キャブレターのインシュレーターバンドを締め付けるためのネジや、フロートチャンバーのドレンスクリューを等 奥まった場所に有るネジには効果絶大。

光軸調整用伸縮ドライバー  AD701 KTC製
 光軸調整用とありますが、狭小な場所で使っています。この品の以前は、ホーザンのD-155-300 を使っていました。グリップが手になじんで使いやすかったのですが、刃先の耐久性が無くすぐ駄目になって買い換え。
 AD701は、その点、耐久性は上をいきます。。欠点は、伸縮するシャフトなので、ふると、「カタカタ」する音が気になります。

ACRドライバー 2番
WERAベッセル メガドラ
カムアウトしずらいドライバーは、大変安心感が有ります。以前は、AnexスーパーフィットーACR、Vesselのメガドラを使ってきましたが、 より良物は無いかと思って、購入しました。 何度も使ってきましたが、耐久性もあり、使用中の安定度抜群です。値段は高いけど良品だと思います。



2010.11.29追加
 ラチェットスタビドライバー エンジニア製 DR-54

ラチェット機構が内蔵されているにもかかわらず、ハンドル部の厚みは『15mm』
 一方向にしか回らないようになっているにで、面を変えて使用します。

 メーカーからの回答
 ギア数45山   送り角8度

 エンジニアのスタッビドライバーに並べてあるのはストレート製の品ですが、大きさは同じです。 この大きさでラチェ内蔵というのは凄いと思います。
面白いのは「締」の表示です、センス悪(苦笑)

ラチェットドライバー
BAHCO 808050 2010.03.11追加
天狗ツールのビットドライバーを使っていましたが、六角ビットにガタが出てきたので、買い換えました。
選定基準
・グリップは楕円、楕円の方が力が入る。 どうせ買うならラチェット付。45枚ものギアで細かい。 ちなみにPBの8510Rは、24枚です。
・差し込み口のマグネットは少しでも強力なタイプ。 ビットを持って上下にゆすってみましたが、バーコは結構しっかりしています。
 ビットを左右にゆすってみると、天狗ツールの方がぐらぐらします。   差し込み口の幅を測ってみたら、バーコが6.45mm,天狗トールが6.55mm、天狗ツールは値段なりでしょうか。
 欠点は、ギアのバックラッシュが有りますので、気になるかもしれません。
 使い方を工夫すればもっと便利になります。 それは、シャフトの一部がローレット加工がされていて、つまみやすくなっていますので、ラクラクに早回しができます。
 VFR800の場合、カウルの固定にヘックスが使われていて、早回しが出来るこの工具を使うとささっと脱着できます。

コインドライバー
フォークボルトのアジャスターの調整に使います。購入以前は10円玉で調整していましたが、アジャスターを外す必要が出てきましたので購入しました。

ドライバービット EA611AB−2 #2 WERA製
刃先に滑り止めが付いて、カムアウトしづらくなっています。
WERAでは、トーションビットと呼ばれていて、インパクトにも耐えられるよう丈夫になっています。
 メーカー説明は以下のとおり。
ベラ社のバイトーションビットは、特殊鋼にベラ社独自の焼入れ処理を施し、ねじれに強く長持ちするように考案されたものです。
特徴
トルクのピークに達すると、トーション(ねじれ)ゾーンが運動エネルギーを吸収し、ドライブ(伝達)チップのねじれ現象を避けます。そのためツールの 破損を防止して長く使えます。

ドライバービット WERA製
4、5、6mm メーカー説明では、Hex-Plus構造でヘックスネジの穴を傷めにくいとあります。
 ニ平面幅を計測してみると6mmで5.965〜5.980mm。材質: 鍛造鋼製
このビットは、国内商社「エスコ」で発売しています。 購入先:モノ太郎ではドイツ製ということで、売っていましたが、 エスコの電子ページで確認するとWERA製とありました。
実はこの品は、通常400円くらいでうっていますが、モノ太郎では285円で購入できました。まいう〜(^◇^)

ドライバービット PB製 プラスビット ショート C6-190-2 2番
ナノコートとは、いわゆるメッキともアルマイトとかとも違っていて、極薄のコーティング層が表面処理されてるそうです。

ドライバービット BAHCO製
 このは、BAHCO 808050についていたビットです。
 試しに、ねじを差し込んで、振ってみました。
 付属品なので、期待はしなかったのですが、外れることわありませんでした。 恐るべしBAHCO(笑い)


【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system