小さな専用工具

【バイク部屋へ】

今日から、GW突入。やった!
4月の定期異動後のくそ忙しさから、やっと開放されました。多忙のあまり、バイクいじりも出来ませんでした。(+o+)
GW突入後、速、専用工具を作りました。
これは、カムチェーンテンショナリフタのストッパです。
サービスマニュアルによると、厚さ1mmの金属を切り抜いて、自作する工具です。
SM中、専用工具の型番が指定されていないので、自作するしかないと思料します。
たまたま、他のHPで、同様の工具について、記載されていました。
このHPで取扱っていた車種は、CBR1100XXでした。
どうやら、本田の場合、この手の工具は、共有できる車種があるようです。

さて、自分の場合、ステンレス板を使って、特殊工具を作りました。
ステンレスなので、耐久性は、十分です。


写真左:カムチェーンテンショナリフタシャフトを回す為の、専用工具の使用方法(サービスマニュアル抜粋)です。
写真中:専用工具の大きさです。
写真右:ステンレスなので、鉄鋸で切断します。これが、結構大変です。でも、楽しい(*^_^*)


写真左:切断完了です。(^^ゞ
写真中:仕上げは、ダイヤモンド鑢で、仕上げます。面取りをしたほうが、安全です。
写真右:やっと完成。作業時間は、約1時間弱でした。
これで、一歩前進。バルブクリアランス本番の日が楽しみです。(*^^)v


inserted by FC2 system