ソケット
ディープ・セミディープソケット差込角 9.5
KTC21CV & ネプロス
上側のセミディープが21CV 下側のロングがネプロス。 ネプロスの方が黒っぽく見えます。鍍金や地金の違いでしょう。
この工具の微妙な長さに助けられます。  エクステンションバーを使った場合より、遊びが少なくタイトな感じが良いですね。掛かりは、6角としました。12角よりなめづらく、傷がつきづらいのでよろしいですね。 サイズは8から19mm。
ソケット 差込角1/2
KTC ネプロス
主に3/8を使っていますので、サイズ28mm、30mmのみです。
高価なので、ビニールテープを巻いています。(笑)
ソケット 差込角1/4
KTC ネプロス
サイズ4から14、12個 サイズ8m未満は盆栽状態です。(笑)
O2センサソケット 差込角3/8 2平面幅22mm
2010,01,03追加 ストレートで求めました。
VFR800には、O2センサがFエキパイに2個組み込まれています。 ソケットにはスリットが入っていて、このスリットに配線を通してから、 ねじを緩めるようになっています。
VFR800 の場合、エキパイを車体から外してしまえば、メガネレンチで外せます。 
9.5sq 12角 ソケット
2010.8.1 追加 KTC製 NB3-10W-22W
ご存じネプの12角ソケットです。
12角もあった方が何かと便利。 言い訳を作って購入。
KTCさんから借りた写真を合成しました。
写真の様に、ネプは応力を面で受けてねじを痛めません。
結果として錆びずに綺麗です。
12.5sq 6角 エアーインパクト用ソケット
2011.7.30 追加 KTC製 BP48-19mm、-21mm
ホイール用のソケットの為、薄肉になっています。
ネプの差し込み角12.5spの外径が28.1mm、対しこのソケットは外径が27.5mm !
インパクト用が逆に薄いとはびっくりです。 これで、耐久性もあったら、倍驚きますね(笑)
9.5sq オイルフィルタレン
KTC製 AVSA-064
安物と違って精度が良く、オイルフィルターに食い込んだりしません。


☆ ソケット比較(差込角9.5) 12mm☆
天狗ツール社(以下、「T社」)を使った場合、傷が付いて気になっていました^_^;
左がKTC21CVのPower Fit、右がT社。
どちらも、面接触ということですが、赤矢印を比べるとT社はほぼ直線に見えます。 一方、KTCは、緩やかにカーブしているように見えます。
角部分は、KTCはT社より小さいので、半円部分が大きくなることから、面接触部分も当然大きくなるわけです。結果、接触面にやさしいわけですね(^^♪




☆ トルク40NMでの結果☆
左:ネプロス 中:21CV 右:T社
ネプロスの場合傷が見えません。 21CVの場合、薄らと傷が見えます。 T社はメタメタ(・_・;)
このことから、ソケットの精度は、ネプロスが上を行っています。 まー、値段が欠点でしょうか(笑)




☆ 3兄弟激突(差込角9.5)☆
 右端は、21CVの前の型です。 内側を見ると仕上げに荒さが見えます。
 左端のネプロスは、鏡面仕上げです。 中間の21cvは、中庸。
 サイズ的にも、ネプロスが一番薄く出来ています。
 これは、独自開発の鋼材5GQの採用で、コンパクト設計を可能にしています(カタログ抜粋)。



【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system