トルクレンチ
締付け力を確実にトルク管理が出来るので、必要です。
バイク弄りには、差し込み角は、1/4、3/8、1/2迄必要です。 揃え方は、同じメーカーの方が繋がりが良いと思います。
使用方法は、このサイトにあります。 |
トルクドライバー
プロクソン製 計測範囲:1〜5Nm
以前、リザーバーキャップ固定ねじの締め付があまくて、カウルの塗装を痛めてしまい、実被害額ウン万円(痛)
やっぱ、素人は、トルクレンチでトルク管理ををした方が、安心ですね。
私の場合、このトルクドライバーとトルクレンチは全てプロクソン製としましたが、1から200Nmまでトルク管理ができるようになりました。
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外側マイクロメータ
ミツトヨ製 測定範囲 0から25mm 精度0.001mm
25mm〜50mm 精度0.001mm、50〜75mm 精度0.001mm
測定範囲 0から75mmまであれば、シム、カムシャフト、ピストンまで計測できます。 バイクの場合、これで、十分かと。
安定した計測の為にはスタンドがあった方がいいですよ。 |
内側マイクロメーター
ミツトヨ製 IMP-30 測定範囲5〜30mm 精度0.01mm
私的になりますが、外側マイクロメーターを利用すれば基準ゲージの代わりになります。 この場合、0.001mmの精度の外側マイクロメータがあった方が宜しいでしょうね。
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シックネスゲージ
これは、バルブクリアランス測定や、点火プラグの隙間測定に使用します。但し、VFR800などに使われているプラグの場合は避けましょう。
使い方は、計測する隙間に真直ぐに入るように差し込むこと、この様にすると、差し込んだ時の強弱が判ります。 |
ノギス
ミツトヨ製です。 内寸、外寸、深さを測れて、
バーニアの見方しだいで、○/100mmまで計測できます。是非持っていたい計測器です。 |
ダイヤルゲージ
目量0.01mmまで計測できます。 VFRのFアクスルシャフト、フロントフォークの使用限度は、0.1mmです。
定規や、目視では判断できません。
学生時代にこの器具の使用方法を教わったのですが、
バイク弄りで使うようになるとは思ってもいませんでした(笑) |
Vブロック
ダイヤルゲージでインナーチューブを計測する際必要な器具です。
インナーチューブをVブロックに載せて、インナーチューブを回しながら、ブレを計測します。 |
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プラスチゲージ
オイルクリアランスを計測する時に使います。
潰れたゲージの最大幅が隙間の計測値となります。 |