特殊工具
リコイル M6,M8,M10
いざという時に購入、今のところ出番なし。
バルブシールリムーバー
 眠っていた車用車載工具のプライヤーを加工しました。バルブステムシールが入っている箇所は、 大変狭小なので、プライヤーの頭の部分の外側をグラインダーで最大で6mm程削り落としました。 抜き方ピックアップツールでバルブステムシールを巻いているワイヤーを外してからバルブステムシールの外側をプライヤーで摘んでねじってから引き抜いてオッケーです。
バルブスプリングコンプレッサー
 興和精機製。 正にSST、シリンダヘッドOH以外に出番がありません。  なので、台湾製の安物で済ませたかったのですがVFR800の場合、休止側のコッタが奥まった箇所にあって安物のコンプレッサーでは届きません。  泣く々購入しました(T_T)
カムチェーンテンショナリフタのストッパ
 SMに説明がされていました。 非売品です。自作も楽しいものです。

シールインストーラ
 2011年 5月22日購入
 無名です。メインシャフトのオイルシールを入れる為に購入。
 ねじでねじ込みます。 シールプーラーの機能はつめが弱過ぎて一発でおしゃか(苦笑)

ネジ山修正セット
 2010.12.10 エスコから購入、made in USAです。
 OEM製品の様でして、そっくりな品がスナップオンで売っていました。 ケースに付いているエスコのシールは剥がせませんね(笑)
ねじ修正にタップやダイスを使っていましたが、ねじを切りこむような感じがして嫌でした。
その点、この工具は専用のねじ山修正用工具なので、安心しています。  13mm・7/16(inch)のソケットやメガネレンチを使って回してやります。
タップと違って、エクステンションバーを使えるので、奥まった所にも届きます。
適合するねじサイズは、ねじ径10mm、ねじピッチ1.25があります。 細目になるのですが、バイクの場合は、 このピッチは絶対必要です。他にも類似品が売っていますが、気を付けた方が宜しいです。

ピストンリングコンプレッサー
 2012. 8. 8 ストレート製
 ピストンをシリンダーに挿入する際に使用します。
ピストンのリング部分に巻き付けて締め込んでリングを圧縮し、木づち等で軽く打ち込んでください。
使用上の注意点
木づちで打ち込んでいく最中、ちょっとでも、引っかかるようであれば、リングを、締めこみ直した方が良いです。


【このページのTOPに戻る】
inserted by FC2 system