☆★09年11月24日(火曜) 江の島

21日から23日までの3連休は、天気がいまいち。
仕方がないので、近場を走って済ませようとしましたが、休暇を取った24日になって、やっと、ツーリング日和。
出発です。 行先は、神奈川県藤沢市江の島
 4時30分起床。 5時30分出発。 この日の装備は、コミネのJK南海のパンツ

千葉市〜湾岸習志野IC〜今井IC〜R1〜江の島〜帰路〜自宅
この日は、未明の4時30分出発。 暗い中の走行は気疲れします。
路面が見えなく不安です。 やっぱ、車と違ってバイクは不安定ですからね〜(^^ゞ)

高速今井ICを下りてから、国道1号線を初めて走りましたが、渋滞! こんな時ほど、バイクのよさを感じますね〜。
止められません(笑)

渋滞を縫って走っていき、江の島入り口に来ると、海沿いの道路から江の島が急に現れます。
渋滞も雲散霧消。 やっぱり今日は平日だ〜(笑)
江の島のPは、このサイトで調べておきましので、スイスイと駐車ができた。
 余談ですが、この日は平日ということもあって、P料金をサービスして頂きました。
Pのおじさん、有難う

この県営Pから、徒歩で10分くらい歩いていくと、正面玄関ともいうべき、青銅の鳥居に着きます。

ここが、青銅の鳥居です。 両側には、門前町の風景が現れます。

青銅の鳥居から、通りをキョロキョロしながら少し歩くと、朱色の鳥居が現れます。

この鳥居の左手に、エスカーと呼ばれている乗り場がありますが、自分は、この日の目当てである、中村屋へ直行。

ここが、江の島名物「海苔羊羹」を売っている、中村屋です。
普通、羊羹は黒色ですが、ここのは白色の羊羹も売っていて、お薦めは、白色の方だそうです。

自分はこの後、県営Pに直行するつもりでしたが、不慣れな道の為、コッキング園に出てしまいました。(笑)
この写真が、コッキング園入り口です。

さー、これで、帰宅です。
コッキング園から、とぼとぼと、まったり歩いて行きましたが、門前特有の景色で、ゆったり出来ました。

駐車場について時間をみると10時丁度でした。
江の島は、約1時間ほどで、一周できたことになります。

午後1時40分帰宅、この日の走行距離303km。

この日のお土産は、勿論、中村屋の海苔羊羹です。
帰宅後、頂きましたが、名前のとおり、海苔の風味です。
初物になりますが、海苔とは、めずらしい。 個人的には、海苔はどうも(苦笑)