☆★’09年4月4日(土)塩屋崎灯台・五浦

今年は地球温暖化のせいでしょう、例年より桜の開花が1週間ほど早く感じます。
まー、ともかくツーリングシーズン開幕です。
走行距離300km強のコースで考えて、五浦・塩屋崎灯台に決定。
今シーズン第1回目ということで、興奮してしまい朝4時半に起床。
この日は、天気、快晴(^^♪。
朝5時40分出発。 装備は、冬用、念の為、グローブはレーシングタイプも持っていくこととした。
走り出すと焼けるエンジンの匂いがする。 うーむ、ツーリングだ(*^_^*)

自宅〜土浦〜日立〜五浦〜塩屋崎灯台〜五浦



最初に五浦に寄りました、。 やはり六角堂が会館前でした。 急遽、五浦にある大津岬灯台に寄りました。
7時45着、ここまで123km。
小さな灯台でした。 朝が早いせいでしょう、だれもいません(・_・;)


つまらなかったので、早速、塩屋崎灯台へ移動。



塩屋崎灯台の下に美空ひばりの記念碑がありました。
時間は丁度9時。ここまでの走行距離161Km。
大昔に職場の旅行で一度寄ったことがありますが、すっかり忘れていました。
覚えていたのは、美空ひばりの記念碑だけでした。
美空ひばりの音楽が流れているので、印象が強かったのですね〜



美空ひばりの記念碑付近を少し散策してみました。
写真が、塩屋崎灯台です。 灯台は、結構大きい感じです。

ぐるっと、散策を終えたので、五浦の六角堂を見に出発。



これが、岡倉天心が設計した六角堂です。 中は、6畳くらいの小さなあずまやです。
左にいる人と比べると大きさがわかりますね。



この写真は、六角堂から左手に見えます。
何処かで見た感じです。


この日は、これで帰宅することにしました。
ナビの帰宅ボタンをプッシュ
ナビでツーリングは最高です。 道に迷わないので、安心して走れます。

この日の走行距離320km、午後1時30分帰宅。
次回は、400km位で計画しよっと
丁度、桜が満開の頃、楽しみだ。(*^_^*)


inserted by FC2 system