☆★09年12月27日(日曜) 2009走り収めツー 「鋸山・笠森観音」

 今年最後の走り収めです。
 行先は、温暖な千葉県内にしました。
 

 5時30分起床。6時40分出発。 この日の装備は、GRRDYの革ジャンクシタニの皮パン
ゴールドウインのインナー上下を重ね着してみた。




自宅〜R16(浜野)〜R127(木更津)〜金谷〜鋸山〜経由(マザー牧場)〜笠森観音〜自宅
日の出とともに出発、走り出すと−3度まだ下がった。
真冬に皮パンで走ってみたが、ゴールドウインのインナーのお陰で、さほど寒さを感じなかった。
皮パンは、インナーを重ね着すれば、結構いけます。
でも、−8度まで下がったら、どうなるかが、ちと心配。




一路、鋸山まで突っ走しり、9時20に、鋸山にある日本寺に到着。
写真にある階段を上ると、管理所があって、入場料600円を払います。
鋸山に行くには、ロープウエイ、有料道路、それと、今回のルートがあります。
私は無料の今回のルートを選びました。 ただが、い〜。(笑)



案内図です。 Pから地獄除きまで、約30分くらいかかりました。
道は結構険しく、ライダーJK・パンツでは、厳しかった(苦笑)




地獄覗きを、脇から見るとこのように見えます。
オーバーハング!!



頂上からから見る、東京湾です。
頂上からの眺めは、東京湾の他にも、千葉内陸も見渡せて、なかなか絶景ですよ!


大仏様です。 でかいでしょう。 同じ千葉でも、成田山にあったら、もっと有名なんでしょうけどね〜。
鋸山は、これで終了、この後は、笠森観音です。




町営pから、少し階段をのぼると、子授楠という、霊木が有りました。
この中をくぐると、ご利益があるようです。




大岩の上にそびえる観音堂です。
これを見たくて、帰路の途中に寄ってみました。

あの松尾芭蕉も寄ったようで、句碑がありました。
床を支えている大きな柱が、変わった建物ですね〜。
 崖の建物は、このような構造を見かますね。 清水寺もこれと同じように思います。

本日は、ここまで、帰宅です。
この日、初めてセーフティーjkを着こみました。
重ね着すると、動きずらかった。 もっとゆったりとした上着じゃないとダメみたい。
自宅に3時着。 走行距離270KM







inserted by FC2 system