☆★09年9月18日(土曜)大内宿

 大内宿へは、昨年から行きたくて、今年こそはと09年8月15日(土曜)大笹牧場・湯野上温泉駅
コースで計画したのですが、途中(湯野上温泉駅)でダウン(;一_一)。
 今回はリベンジです。 4時00分起床。6時00分出発。




白河市〜R289〜甲子温泉〜大内宿〜那須有料道路〜那須展望台〜那須塩原市〜R294〜水戸〜自宅
この日は、シルバーウイーク初日とあって道路の混み具合が気になっていましたが、
思いのほか込んではいませんでした。



昨年開通したR289の甲子トンネルです。 走ってオドメーターで確認すると、全長4km程あります。
夏場に走ると、中は、とってもクールです。



さー、ここが大内宿です。 10時10分着、ここまで215km
この村は、国道開通に伴い取り残された集落なのだそうです。



到着したら、先ず、道路をつきあたりまで進み、写真中央の階段を上り
村の高台に上りましょう。 一望できます。



道路は、アスファルトではなく、ちいさな小石(最大でも直径3mmほど)で突き固められた道です。
家々の屋根は、殆どがかやぶき屋根で趣があります。
どの家もお土産を売っていて、昔づくりの商店街といった感じです。




ここにも売っていたソフト! ブドウ味です。 食べながらしばしの休憩をとりました。(^◇^)
さー、次は那須展望台です。



この日は、薄曇りの日でしたが、関東平野(ちょいオーバー)を遠くまで見渡せました!



展望台からロープウエイ方面を望むとこんな感じ。
展望台は、↓  ↓  ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.1.44.5N37.9.43.0&ZM=7



この日の土産は、お蕎麦! 山芋入りでおいしそうです!
4時10分帰宅、この日の走行距離455km。
事故から、4月経過したこの頃、ロングツーリングを終えるあたりに痛くなるようなことがなくなりました。
最近、休憩なしで下道を200kmほど走れるようになりになりましたが、一人でのツーリングは休憩時間の取り方が難しい
ついつい走ってしまう。 事故防止のために適度な休憩が必要なんだけどな〜



inserted by FC2 system