☆★09年10月11日(日曜) 中禅寺湖スカイライン・霧降の滝

 今年も紅葉シーズン到来です。
 VFR800のオーナーになってから、紅葉の日光へ行ったことがありません。
 紅葉狩りに出かけることにしました。

 5時00分起床。5時40分出発。 この日の装備は、GRRDYの革ジャンRSタイチの皮パン




筑西市〜二宮町〜宇都宮〜日光道〜大半月展望台〜中禅寺湖展望台〜霧降の滝〜帰路〜自宅
いろは坂へは9時に入りましたが、紅葉シーズンの日曜ということもあって、いろは坂から奥日光に方面は大渋滞でした。



大渋滞の中、車の間を縫うようにして、やっと、半月展望台駐車場に到着しました。
ここまで192km 10時丁度着。 10月ですが、結構寒かった!
ここから、山を少し登ると中禅寺湖の素晴らしい眺めをみられるらしい。
自分は、へたれなので、展望台から眺めてから、 中禅寺湖展望台へ移動しました。




半月展望台駐車場からほんの少し下ると中禅寺湖展望台です。
帰宅後地図で確認すると男体山の左裾に見えるのは戦場ヶ原のようです。 そんなことからもここから見る中禅寺湖の眺めはいいですな〜。
いい景色を見ると全てを忘れて、心が清涼感に満たされますね〜 だから、ツーリングはやめられない。



VFR800も記念撮影「ぱちり」


この後の予定は、金精峠まで行くつもりでしたが、道路は大渋滞です。
せっかくの休みもこれでは、気分が落ち込みます。 霧降の滝を見に行くことに決定


霧降の滝に着くと、お土産物屋さんがありましたので、ここで昼食です。
ソフトでおなか一杯にしたわけではありません(笑)




滝のいり口から観瀑台へは340m。 途中の道は整備されていました。
写真右側中央に観曝台から、滝を望んでいる人が見えますね。




観漠台からの眺めです。 来て良かった!
よく見ると2段になっていました。

さー、これで帰宅です。
宇都宮からR4号を左折するところを間違えて行き過ぎてしまった、仕方がなく暫くR4を走ったが、
道幅の広い道路で閑散としていたので、走りやすかったことに、意外性を感じた。もっと混んでいるかと思った。

4時10分帰宅、この日の走行距離393km。
昨日、家のことやバイク弄りをしてくたびれたせいか、今日は結構、くたびれた。
歳はとりたくないものだ。








inserted by FC2 system