☆★平成22年 3月20日(土曜)  道の駅「ちくら 潮風王国」

3月も後半、今日は3連休の初日です。
予報では、初日、3日目が晴れでしたので、疲れを残さないように、初日に出発しました。

今回は、房州を1周することにしました。 目的地は、道の駅「ちくら 潮風王国」です。
5時30分に起床。6時30出発。
 装備は、革ジャン、皮パン、アンダーを迷いましたが、日中の気温が20度近くなってきているので、スキー用の平凡なアンダーにしました。



千葉〜上総湊(県道88)〜長峡街道〜国道410〜酪農発祥の地〜千倉(国道128)〜ちくら・潮風王国〜一宮町〜自宅



すっかり走りなれた、国道16号をどんどん南下して、上総湊から県道88に入ります。
上総湊から南房州に入るルートは、混んだ内房を避けられるので、お薦めです。
今回の第一ポイントが「酪農発祥の地」です。’09年12月13日(土)冬の房州の折、立ち寄ったポイントです。

ここまで、140km、9:23着




ここで飼われている牛さんです。 こぶのある牛、白牛です。
ここのソフトは、お薦めですよ、まいう〜(笑) ここで、ちょこっと、休憩して、道の駅「ちくら 潮風王国」に出発



途中、踏切に警察が見張っていました。 この時は、予感が働いて、停止位置で、完全に停車した! ラッキー


さー、ここが道の駅「ちくら 潮風王国」です。
写真は、モニュメントでして、初めて見ましたが、大きさにびっくりしました。




東京湾方面から南太平洋を望むとこんな感じです。
この日は、午後から、風が強くなると予報が出ていましたが、その通りになってきて、

早く帰宅することにしました。

14時30分に自宅、走行距離333km 本日の燃費 20.5km/L
今年に入って、初めて300kmオーバー!
inserted by FC2 system