☆★2010年 9月11日(土曜)
霧降高原〜塩原温泉(回顧の吊り橋)


今年の夏は非常に暑かった。 天気予報では35度強の表示があちこちの地域に出ていた(^^ゞ
9月に入って中旬になろうとするこの頃、やっと秋めいてきたした。 猛暑の為に、1か月以上遠出をする気になれませんでしたが、高原へ行くことにしました。
行先は、霧降高原〜塩原温泉(回顧の滝)。

4時30に起床。5時45分出発






最近、ルート決定はカーナビ任せです。 宇都宮までの往路は、国道294を北上、この道も、混んでいなくて、且つ道幅もあって、ツアラーのVFR800にうってつけ!
気分よく宇都宮まで行けました。
霧降高原の大笹牧場で休憩、いつものソフトアイスを頂きました。
大笹牧場から黒部に抜ける道が狭くてくねくね道、ストレスがたまる〜。



黒部からしばらく走って、川治ダムに出ました。 国道沿いに小さな駐車スペースが有ったので、記念撮影。
ダム湖は緑色で深そうでした。


↓   ↓   ↓
川治湖から国道121号を合津方面へ。途中右折して国道400号に入る。そして、塩原温泉の回顧の滝に到着。
↓   ↓   ↓



回顧の吊り橋に到着。ここまで、230km、11時着。
吊り橋の入り口にはこんな案内板が有ります。





吊り橋へ下りていく道は急です! 

↓   ↓   ↓

これが回顧の吊り橋です。 昔はこれでも、見栄えがしたのでしょうが、今ではショボイ



折角なので、吊り橋を渡って見ました。
吊り橋から渓谷を見ると、清涼感が感じます。
近くには、回顧の滝ではないのですが、小さな滝があって、ざーざーと音を立てています。
夏は、この音を聞いているだけでもいい(^◇^)

この日はこれで帰宅。 400kmの行程でプラン立てをしました。
秋本番に期待です。



15時帰宅。 本日の走行距離400km 燃費:21km/l。
帰宅後、余力が有ったので、ささっと洗車。 これで、メンテがしやすいし眺めてもイ〜感じ(^◇^)。
inserted by FC2 system