☆★2010年11月13日(土曜)
埼玉県「長瀞 岩畳」

前回のツーリングの頃から左の肩辺りがものすごく痛み始めて、約1月経過してやっと治った。
 体調を見ながら近場で良いところと思って、埼玉県の長瀞に出かけた。 季節は紅葉狩りとなりました。

5時10分起床。まだ、日の出前です。 この日は、6時20分頃出発。
 装備は、革ジャン、皮パンです。 予報では、日中は気温19度まで上がるとのことでしたが、走り出すと首周りが寒い(寒)

茨城県の筑波学園都市から県道24号線を通って国道354号線へ抜ける道をナビでルートを決定したがこれが失敗、県道24号線は道が狭い。
目的地の長瀞には10時20分頃到着。 バイクは、駅前の民間Pに駐車、200円なり〜。
↓    ↓    ↓

長瀞駅です。 畳台へは左手に駅を見ながら商店街を抜けていきます。

5分ほど歩いて行くと畳台に出ます。

畳台に着くと最初にこの景色が目に入ってきます。
 紅葉は色づきはじめたところです。

畳台にある船着き場から少し上流側から下流を見た景色になります。
団体客が来ていて、ガイドの名調子を聞くと、長瀞の由来は、水がとろとろと静かに流れるから長瀞と呼ばれるようになったそうです。

ふと、川面に目をやると鴨らしき鳥が2羽で泳いでいました。
流れはゆるやかなんですね。 ↓   ↓   ↓

長瀞のお土産になります。 家内に美味しいと言われて、満足です。
この歳になって、バイク弄りに夢中になれるのも家内に理解が有るおかげです。
たまには、(笑)

15時15分帰宅。 この日の走行距離343km。 本日の燃費 19.8km・L
病上がり後の初ツーとなったわけですが、帰りは休憩なしで走ってこられました。