☆★2010年 6月5日(土曜)
榛名山、白糸の滝、碓井の眼鏡橋


今週は良い天気が続きました。 昨晩に予報をみると、晴れ、、梅雨の前に出かけることにしました。
 出発日の未明に、予定のコースは、500kmオーバーになるので、緊張してしまい、未明の雷雨の雨音に起こされてしまった。
 時間が有ったので、二度寝を決め込んだ、それでも、4時に起床!
 この日は、4時30分に出発。 行先は、榛名山、白糸の滝、碓井の眼鏡橋

 装備は、メッシュJK、RSタイチ RSY 817:メッシュの皮パンです。
それと、ツーのお供に安全第一のエアーバック





未明の雷雨の影響で路面が心配でしたが、大丈夫でした。 国道354から前橋、榛名山へのルートです。
早朝のR354はは軽快です。 途中の、前橋市内の交差点で、危なくぶつかりそうになった。 あぶな!!
気を引き締めて、。。。


榛名山の高根展望台まで一気に走りました。





高根展望台です。 未明の雨で空気が澄んでいます。
VFR800も記念写真。








写真左:ここはメロディーラインの入り口です。 つつじがとっても綺麗でした。
 ここのつつじは、人の手が入らないのでしょうか、大きく育っています!

写真右:榛名湖の逆さ榛名富士を見たかったのですが、残念、見えません。
メロディーラインを少し走ると、榛名湖にでます。



今日は、強行軍です。 写真を撮ったら、即、移動。 次は県道54にある二度上峠


県道54号は、地図で見ると悪路な感じがしたが、ところどころ道路改良が進行中で、ガンガンと走れた。



二度上峠に到着、景色を楽しんでいらっしゃる人々が数人いました。
こんな山奥にも後楽客って来ているものなんですね〜。 ただ、景色がね〜、想像していたのとちと違っていた(苦笑)。
もうちょっと期待してたんだけどな〜

県道54号から軽井沢に入り、白糸の滝を目指します。


本日は絶好調! どんどん走れます。
軽井沢の街は、まだ夏場のシーズン前ということで、道路もすいていました。



写真左:さーここが、白糸の滝入り口です。

写真右:ウン十年ぶりに訪れた白糸の滝は、小さく感じました。 前回来た時は大人だったのに。不思議。
水量が豊富なので、白糸というより、ナイアガラの滝のミニって感じ。


お次は、おおとり、碓井の、メガネ橋


白糸の滝への道は有料なのですが、痛んでいる道路で、危なくて仕方が無い(怒)


くねくね道を下って、やっと、到着! 道路わきに小さなPがありました。
はじめて、見たメガネ橋。 まじかでみると、でかい!!
 体力のある人は橋の上まで上がっています。 自分は、復路を考えて、眺めただけ〜。



折角なので、かわいい、VFR800も 撮影しましょう。



復路は、松井田妙義から大田桐生まで高速を使った。
バイクは、軽自動車の料金なので、1,700円 安!!
久々の高速道、 高速道では、メット内が風の音がごうごうと凄い!
心配したナビ音声も、音量を上げると、良く聞こえた。

高崎JK経由で、波志江PAで昼食。
大田桐生から国道50に入る。 R50は水色JKと白いバイクがいるので、注意、途中で、御用になっている人がいた。
R50は、飛ばせるの良い道だ。

16時に自宅、走行距離 516km
流石に、腰が痛くなった。
inserted by FC2 system