☆★平成24年 4月21日(土曜)房州  伊予ヶ岳

 ある方の旅日記を見ていたら、房州のマッターホルンこと伊予ヶ岳という山の記事を見ました。
 千葉には珍しい険しい山が有るというものでした。 写真を見ると確かに急な角度をした岩山でした。
 千葉には珍しい山なので早速見に行くことにしました。

 朝6時30分出発


 
ルートは、国道16号を南下し浅間山運動公園を左折し高速沿いに南下、465号に出たら左折、途中からもみじラインに入ります。
いいね〜紅葉ライン、ワインディングの連続、、、。 しかし、紅葉ラインは、秋より春の方が桜やつつじで綺麗な感じがすのは俺だけか〜?。
もみじラインから長峡街道に出てら左折し程なく走ったら、左折し佐久間ダム方面に進む、、、
今回の目当ては、県道88号線から眺める「伊予ヶ岳」。 房総のマッターホルンこと伊予ヶ岳です。ウィキペディアにも載っている! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E3%83%B6%E5%B2%B





今日は、佐久間ダムも見たくて寄ってみました。 佐久間ダムには桜が2千本あって、桜が綺麗です。
到着してみると、土曜、しかも桜は時期を過ぎているということもあって、がらがらでした。。
しかし、こんな山の中に花見する人が何人来るんですかね。 ここは、隠れ名所ですね。 




桜をバックにVFR800も記念撮影 パチリ (*^_^*)。


佐久間ダムを抜けると、県道184号にぶつかります。 そこを急角度で左折し、山道を直進、そしたら県道88にぶつかります。 そこを右折します。
そうすると、、、右手に見えますよ〜  伊予ヶ岳  ↓   ↓   ↓



県道88から右手に見える伊予ヶ岳です。 今までにこの道を何度か通っていましたが伊予ヶ岳に気が付きませんでした。
バイクの場合、よそ見は出来ないからね〜 あ〜、知らなかった〜。。




伊予ヶ岳に行くには、写真の鳥居の下をくぐり抜けます。




鳥居をくぐり抜けたら、直ぐに写真の神社が目に入ります。
神社の屋根の後ろ側に伊予ヶ岳が見えます。



伊予ヶ岳頂上のアップ写真です。
良く見ると、岩山がぱっくりと割れていますね!!


  さー、これで帰宅です。 途中の波乗り有料をどんどん飛ばす。 気持ちいー。
走行距離285km。本日の燃費、19.6km。 
inserted by FC2 system