☆★平成24年 2月11日(土曜)  気分で初ツー 洲の埼灯台

年が明けてからずっと寒い日が続きましたが、この日の週末はやっと少し暖かくなりました。
    で、近場で済まそうと走りだしたところ、最近のストレスの溜まり度合が、はち切れそうな頃合いのとこに、 暖かさが接触して、、爆発(笑) 
 急遽、辰年の初ツーです。。(^◇^)
   行先は、房州最南端にある洲の埼灯台
 8時頃に出発




 ルートは、千葉から16号を南下して、上総湊を左手に折れ国道465号に入ります。 その後、紅葉ロード経由、洲の埼灯台です。




紅葉ロードがライダーに有名なわけは、適度なカーブが有って季節には紅葉が見られる点でしょう。

紅葉ロード入り口の交差点から軽快に走っていきます。

   ↓  ↓   ↓




この建物は、紅葉ロード入り口から6km程走ったところです。 
 なぜか、ここで休憩を取っている人を見かけます。 そういえば、紅葉ロード沿いには自販機がここだけかもしれません。




安房グリーンラインを出て道を右折し、街中の細い道路を進み房州パラダイス近辺に来ると、、、。

    ↓     ↓      ↓



久々に房州フラワーラインを走りました。 このころになると、菜の花が咲いています。




海辺沿いに走っていくと、道が右に急角度で曲がります。 うっかりすると走り過ぎてしまいます。
 この急カーブが洲の埼灯台の入り口です。 バイクは路肩に止めて置きます。 この奥に入ると道が細く有料Pばかり目立ちます。






300mくらい歩くと、灯台への階段に着きます。 結構、カップルが来ていました!






階段を上がって灯台の前まで来ると、解説の板が有りました。




さー、灯台に着きました。 東京湾が一望できます。
とっても良かったですよ!



東京湾に向かって右手はこんな感じです。 良い景色でした。脳裏に焼き付けて帰宅です。
復路は、ETCを最近装着したので高速を使いました。 6500回転を過ぎるとVTECが作動しエンジン音も豹変、、、
一気に○○○km、、すげー、タンクにへばりつく管理人。 でも、恐ろしー。


しかし、オーディオレシーバーの電池が持たない、、なんとかしないと。 走行距離372km。本日の燃費、19.5km。 
inserted by FC2 system