☆★平成26年10月11日(土曜) 日本名水百選 出流原弁天池湧水

 FCさんに、日本名水百選の一つである、出流原弁天池湧水 を教えて頂いたので、寒くなる前にひとっ走りしてきました。
なかなか難しい読みですね〜、、いずるはらべんてんいけゆうすい と読みます(^−^)

 

装備は、秋らしくなって、今回から、冬用の皮ジャンです。

この日は、6時に出発。距離は、約140km。


コースは、
筑西市から左折しR50〜佐野市の田島を右折〜出流原弁天池湧水




距離が距離なんで一気に到着、ここまで、約2時間半、140km。
Pは、車が3台程度しか止められません。時期によっては、駐車場を探さないと駄目かも


日本名水百選は、環境省にあります。 ここ 




水が湧いている池は、Pの目の前にあります。 ↓  ↓




当然ですが、水はとっても綺麗です!!
見ていると引き込まれるのではと思われるほどの透明感です。



説明が有りました。 
地下洞窟が見えたら、さぞかし神秘的でしょうに。

ま〜、地底湖が見えなくても、澄んだ水が清らかに感じます。
こんなに綺麗な湧水池が道路の直ぐ脇にあって、何か不自然さを感じるのは私だけでしょうか。

この後、Pから見えた、神社の様なものを見に行くことに


気になる建物を見に行ってみると、磯山弁財天と呼ばれる建物でした。
事前の情報では分かりませんでした。まさか、弁天様が有るとは想定外。

物はついでにと、密かに願いを祈ることに。



階段が超 きつい(>_<)


ひーひー、いいながら、なんとか、頂上に。 皮パンは歩行しづらい。



弁天様の説明文です。



やっと、頂上です。 弁天様のご神体を拝めるかと期待しましたが、扉は閉じていました。がしか〜し、確りとご祈願をしました。良いことあるといいな〜。
しかし、景色は良いですね〜

これで、終わり〜。
次回も、日本名水百選シリーズか〜、な〜んて
inserted by FC2 system