2017年9月30日(土曜)〜10月1日(日曜)草津・志賀・万座・軽井沢

定年直前の年となってからは、不思議と、一泊してツーリングを楽しめるようになった。
気持ちの問題かもしれません。今までは一人で出かけると、家族がいないので、日帰りばかりでした。
旅を楽しめるようになったんでしょうね。
行先は、以前も行ったことがある、草津・志賀・万座・軽井沢

先ずは、旅支度
ウエア:上下ともレザー

ツーリングの日は、いつも早起きして出発。我VFR800は、 走行距離 82,000km

横手山ドライブインの少し手前に有る展望所、VFR800のバックに見える小さな山が、笠ヶ岳かな〜。
しかし、最高の天気!!

草津から行くと、山田峠の先にあるのが、この、日本一高い国道の石碑です。 ここは、いつ来ても、混んでいる(;´・ω・)

山田峠、くねくね道が良い感じですね〜

山田峠の近くにあるPからの、 私の装備の一部を紹介します。
合成写真左と中は、バイクのシートバックを止めるバイプとそのステーを自作しました。
パイプとバックのわっかは、ベルクロで止めます。 これ凄く良いです。簡単に固定できるようになりました。

右側は、アクセルの固定に使う便利品です。 今回初めて高速で使いました。 いつも右手がいたくなったのですが、
この品で、アクセルを固定できるので、右手の痛さから解放されました。 便利品と思います(^^♪

山田峠の近くにあるPです。 パイプ椅子があれば、ゆっくりと休めますよ。

山田峠の近くにあるPから道路を挟んだ反対側に上ると、眼下に見渡せる景色です。
右下に見えるのが、山田峠近くのPです。
結構、皆さん登っていました。

ここは、万座への分岐点です。ここを降りていくと万座に出られます。

万座ハイウエーを下って行って、万座鹿沢口に出ます。 チェックインに早すぎたので、セブンで暇つぶしをしました。
ここまで、ゆっくりと過ごしてきましたが、もう少し先まで走れば良かったです。反省!!

この日の宿は、とちぎやさんです。群馬県の嬬恋ですが とちぎやさん(笑
ついたら、着替えて、即風呂、晩酌。 後は、バッタんきゅ〜。

ツーリングの2日目、今朝も快晴!!、5時15分起床。 帰宅のルートを立てる。 出掛ける前と変更した。
距離を減らして、早く帰宅する事にした。 浅間山は絶対見る。
後は、高速をゆっくりと帰る。この日は7時30にチェックアウト。
鬼押しハイウエーと軽井沢へ抜けます。

鬼押しハイウエーの途中にある、浅間山、これで、バイクで来るのは2度目です。しかし、活火山の火口が近いですね〜。

鬼押しハイウエーの出口では、おじさんから、「寒くなったね〜」と声をかけられました。
 この時期、浅間山などの高所では朝夕が寒い時期となりました。

これで、帰宅です。 復路の高速道路は、スロットルアシストのお蔭で、右手が楽になりました。
小物だけど、少々高かったです。でも、買って正解でした。
無事に正午に帰宅。天気に恵まれて良かったです。