☆★’08年2月16日(土)焼きそばツー

今週は、北風が強い日が続き、典型的な冬型の天気配置で日本海側は大雪でした。
そんな、天気ですが、昨日辺りから風が収まってきたので、出かけることにしました。
行先は、木更津市の久留里線平山駅前にある志保沢です。
嬉しくて、5時半に起床。7時15出発。外気温度-2度、走り出すと-5度になった。(>_<)
暫く走行して、新しい装備の具合を探るべく、感覚を澄ました。
下半身は、普段着用のアンダータイツを履いた状態だが、寒さは、問題なし!
Free Freeのパンツは、風をブロックし、ホンダのロングブーツのお陰で、寒風が裾から入ってこないのだ。(*^_^*)
指は、グローブに懐炉を1個入れたのだが、指先にちと、冷たさを感じるものの、指の動きにわずらわしさは感じない。
概ね、新しい装備に満足だ!

快適に、国道16号を南下して、交差点「姉ヶ崎海岸」を左折し、久留里街道に入る。
そこからは、目的地まで、一本道である。



無事に目的地の志保沢に9時50分到着。ここまで、106Km。
志保沢は、久留里の町から、3Km程行った所にある。
久留里の町から道なりに進んで行き、右カーブを過ぎると、即、右手に、お店が現れた!
注意していないと、通り過ぎてしまいそうだ
お店の前に行くと、丁度、お店の窓を開ける、志保沢の女将とご対面!
「オハヨー」と、お互いに声を掛ける。開店は10時とのことであった。

バイクは、志保沢の裏側にある、久留里線平山駅に止める。


写真は、久留里線平山駅である。丁度、立替か、増築か、工事中でした。


駅は、無人駅でした。ローカルな雰囲気がたっぷりと出ている。
駅からは、田んぼが広がっていた。夏は、田んぼからの、冷気が吹いて、涼しそうだ。


駅から、志保沢を撮影。志保沢と駅は、隣接しています。

時間になって、お店に入ると。女将さんは、メニューの説明をしてくれた。
女将さんは、愛想が良く、適当に話しかけてくれて、ソロツーの自分には、嬉しかった(*^_^*)
肝心の焼きそばは、450円のソーセージ入りを食べた。
このお店は、盛が凄いことで、有名なのですが、450円で、自分的には、十分でした。
麺は、どちらかというと、ぱさっとした食感です。具のソーセージは、いわしの味がする、懐かしい味です。(*^_^*)
旅先で、番茶をすすりながら、おいしい物を食べて、満足でした。

帰り道、スピードをやっていました。偶然にも、取り締まり箇所の手前の信号に停車したら、
ダンプの運チャンに「やっているよ〜」と声を掛けられて、捕まらずに済んだ。ラッキーな、とねでした(^^♪

inserted by FC2 system