ニンジャ1000 スプロケット交換

走行距離150km 2018.03.10


【バイク部屋へ】

サービスマニュアル3-69頁 ECUは、リヤホイール回転センサ信号を使用して車速を検出している。


1、注意点
ドライブスプロケットには、モリブデンオイルを塗布しておきましょう。私は、ドライブスプロケット換装後の試走直前になって、 慌ててモリブデンオイルを塗りました(笑


丁数の変更の参考技術はここ

換装に使ったドライブスプロケットは、サンスター製のです。





分かりずらいですが、写真は、ドライブスプロケットを2枚重ねた状態で、見えているのが、 もともとついていた15Tのやつで、下側は、換装に使ったサンスター製の16Tです。 大きさは、ほとんど変わりません。


ドライブスプロケットを換装するには、先ず、前側から着手します。 ↓


写真左:ドライブスプロケットカバーを固定している4本のボルトを外します。

写真右:ドライブスプロケットマウントナットの二平面幅27mmを外します。  案の定、物凄く硬くて、家庭用エアーインパクトでは無理でした。

回り止めの方法の12:30辺りが、参考になるかも



ドライブスプロケットマウントナットの裏側です。
特徴的なのは、赤矢印の部分(一段下がっている点です。)。




ドライブスプロケットマウントナットが外せたら、リア側のチェーンアライメントを回し、 ドリブンスプロケットを前側に移動させて、チェーンにたるみをたるませます。


チェーンアライメントを回す方法 ↓



写真左:赤矢印のヘックスを固定し、正反対にあるヘックスを緩めます。
    次に、写真中の割締めヘックスボルトを緩め、写真のヘックスソケットを回すと、 やっと、チェーンアライメントが回せます。

写真中:割締めボルトを緩めると、チェーンをたるませられます。

写真右:チェーンのたるみが出来たら、元のドライブスプロケットを外します。 写真は換装後です。




ドライブスプロケットを換装したら、一度は、後ろ側から、チェーンが真っすぐに貼られているかを確認しましょう。




4、作業を終えて
換装前は、直ぐにエンジンの回転数が上がってしまいましたが、換装後は、全域にわたって、スムースになりました。
換装前は、エンジン回転数4千で、約96km/h、換装後100km/h。




2018.3.11 走行距離 350km追記
ドライブスプロケットを交換したので、燃費を測定
結果 21.5km/Lであった。 極力スロットルを開けないようにした。
VFR800を購入したての頃、一度22km/Lを出したが、ほぼ同じ燃費!

【このページのTOPに戻る】

inserted by FC2 system